【設立総会レポート】
名城大学校友会愛知県北名古屋市卒業生の会設立総会を開催
~2026年開学100周年を前に、北名古屋市卒業生の会を立ち上げる!~
7年前より北名古屋市卒業生の会の必要性を、名城大学評議員の常田勝男氏は考え、5年前から元空手部主将河瀬憲正氏、現市長の太田考則と北名古屋市卒業生の会を計画、発起人として卒業生の市議会議員永津正和氏および熊澤真澄氏、を迎えて設立準備員会を2022年4月に設置。2022年9月に名城大学校友会に申請し常任理事会で認可され、2022年12月11日(日)北名古屋市総合体育館で設立総会を行うことができました。名城大学卒業生は 全国で約14万人、 愛知県で約6万人、 北名古屋市では約850人 います。 2026年名城大学開学100周年を前に学部を超えた横の繋がり、同窓生相互の親睦と協力を基本として「名城大学校友会愛知県北名古屋市卒業生の会」を設立しました。 出身学部を枠を超え、会員相互の協力と暖かい友情をもって、活動のネットワークを作り、事業の発展や地域社会への貢献につながればという話がありました。
コロナ禍の中、感染症対策を講じた上での開催となりましたが、参加者及び関係各所の協力により、スムーズに行うことができました。
当日は、ご来賓に名城大学学長小原章裕様、校友会理事矢野幾也様、北名古屋市市長太田考則様を迎えて設立式典が行われました。
設立総会では卒業生の会規約が承認され、役員選出で初代会長に常田勝男氏が選出されました。
その後、学長による講演会が開催されました。(次に掲載)